枚方市のデイサービスココロステッキです。
昨日は、要介護(日額)の基本利用料(7時間利用の場合)の説明を行いました。
今日は、要介護の方の入浴加算について説明をしたいと思います。
デイサービスココロステッキでは、入浴介助加算(Ⅰ)を算定し、いただいております。
その要件の概略は、入浴介助加算(Ⅰ)は普通浴槽でも機械浴槽でも
『入浴介助を適切に行うことができる人員及び設備を有して行われる入浴介助であること』
となっております。
入浴介助加算(Ⅱ)は、非常に要件が複雑で厳しく、
ならびに利用者様の金銭的負担や手間も増えるので、デイサービスココロステッキでは、算定しておりません。
補足すると、入浴介助加算(Ⅱ)は、次のいずれの要件にも適合することが必要とされています。
(気にならない方は、太字の部分は飛びしてください。)
(1)医師、理学療法士、作業療法士、介護福祉士、介護支援専門員その他の職種の者
(以下この号において「医師等」という。)が利用者の居宅を訪問し、
浴室における当該利用者の動作及び浴室の環境を評価していること。
(2)当該訪問において、当該居宅の浴室が、当該利用者自身又はその家族等の介助により入浴を
指定居宅介護支援事業所の介護支援専門員又は指定福祉用具貸与事業所若しくは
指定特定福祉用具販売事業所のの福祉用具専門相談員と連携し、
(3)福祉用具の貸与若しくは購入又は住宅改修等の浴室の環境整備に係る助言を行うこと。
(4)その他の職種の者(以下「機能訓練指導員等」という。)が共同して、
利用者の居宅を訪問した医師等との連携の下で、当該利用者の身体の状況、
訪問により把握した当該居宅の浴室の環境等を踏まえて個別の入浴計画を作成すること。
※枚方市福祉指導監査課 令和3年度介護報酬改定に関する資料(報酬編)参照。
現在のところ、デイサービスココロステッキでは、入浴介助加算(Ⅱ)の算定の予定はなく、
入浴介助加算(Ⅰ)で利用者様に入浴を楽しんでいただきたいと思っております。
入浴介助加算(Ⅰ)は、要介護度に関係なく、一回40単位をいただいております。
その単位数に枚方市におけるデイサービスの地域別単価(売上げに対する人件費割合が投影される)10.45を
掛け合わせます(繰り返しになりますが、重要なことなので)。
例)
◆40×10.45=418
→418円になります。
◆そして9割を国民健康保険団体連合会に請求します。
418×0.9=376.2(小数点以下切り捨て)
→376円になります。
◆最後に、418-376=42
→42円になります(※2割負担の方はその2倍、3割負担の方はその3倍になります)。
それに関連してですが、要支援の方は、ご本人の希望等をお聞きして入浴を行っていただいております。
もし、要介護の方も要支援の方も入浴に関して疑問を持たれたら、
まずはデイサービスココロステッキ(072-858-0506 担当 ウシロ)まで、ご連絡ください。
次は、個別機能訓練加算のご説明をいたします。
〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号バンフビル
電話 072-858-0506
HP:https://cocorostick-official.com
以下のSNSでは、(ほぼ)毎日、ココロステッキの様子を見ることができます。
ぜひ、フォローしてください!どれか一つで結構です!!!
Instagram:https://www.instagram.com/cocorostick/
Facebook:https://www.facebook.com/cocorostick
Twitter:https://twitter.com/cocorostick